teamKAKA  米国株投資 & 家庭菜園 Blog

米国株にて資産運用実施中。畑の写真も随時アップ中です。

米国株投資歴3ヶ月!! 2017年前半 私の履歴書

どうもKAKAです。

  

今年の3月29日にVTIを購入し、個別株ではないですが米国株デビューをしてから3ヶ月が過ぎました。2017年前半の振り返りと行いたいと思います。

 

 

【1月3日 「株式投資の未来」を購入!!】

株といえば、安く買って高く売るというイメージしか無かった私にバイホールドという「自分にもできるのではないか」という思いを与えてくれた本で、米国株に関心を持ちました。

 

はてなブックマークから、たぱぞうさんの「おすすめの投資本3選はこれだ! - たぱぞうの米国株投資」を読み、この本に出会いました。

 

昨年『となりの億万長者 成功を生む7つの法則』を読み、お金持ちは特別なサラリーを貰う人ではなく、一般的な人でもきちんと節約をおこなう事で資産を大きく築ける可能性がある事を知り、経済的に自立する事においてアメリカに関心がありました。

 

また、1月から住み始めた新居に太陽光パネルを設置した事で副収入を得る事に関心が出ていた事も重なり、投資の勉強第一弾として本書を読みました。

 

  

【ひたすらブログを読む】

2月と3月は、3人の方のブログをひたすら読ませて頂きました。

 

 

 

【学ぶ → まねぶ → 真似る】

たぱぞうさんの『誰でもできるアメリカ株投資術、最大多数投資法を紹介する! - たぱぞうの米国株投資』を学び → まねぶ → 真似る → パクる という手順を踏ませて頂きました。

 

これを調べた事で米国株長期投資家がどの銘柄に注目をしているかわかりました。

 

www.makers-teamkaka10.com

 

また、バフェット太郎さんの【初級】バリュー株投資 : バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)を拝見させて頂き、ポートフォリオを組むステップを学ばせて頂きました。

 

はちどうきゅうどうさんは年齢が近いという一方的な親近感を抱かせて頂き、気になった記事をひたすら読ませて頂きました。最近は私の知識が少しアップした事もあり、良い記事だなと思う事が多くなりました。

 

america-kabu.com

 

 

【米国株ポートフォリオ】
Symbol Sector 数量 平均単価 ($) 現在値 ($) 評価額 ($)
VTI ETF 38 120.74 125.19 4,757.22
XOM 石油 50 81.76 82.13 4,106.50
VZ 通信 100 45.92 46.72 4,672.00
PG 生活必需品 50 87.71 88.16 4,408.00
        Total 17,943.72

 

f:id:teamKAKA22:20170610215247p:plain

 

 

【まとめ】

あっという間の2017年前半でした。

 

最大多数投資法でピックアップした銘柄を購入するという、『根拠のない安心感』を元とした現在の投資スタイルですが、始めた事で知った事が多かったので良いスタートが切れたと思います。

 

2017年後半は書籍等を通じて知識を得ていく事とNISA口座(まだしていない)を開設したいと思います。

 

 

Have fun

    

クリックして頂けると大変うれしいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ