teamKAKA’の資産形成ブログ

教育費や住宅ローン、老後の資金など家計のお金に関するブログです。米国株・太陽光発電によって資産形成中。

太陽光発電実績(2017年版)

どうもKAKAです。

 

我が家の副収入として貢献している太陽光発電の実績です。

1月の途中から新居に住み始めた為、2月からの実績になります。

  

2月 3月 4月
発電量 1572.0 2266.7 2589.2
売電額 ¥40,746 ¥58,753 ¥67,112
       
5月 6月 7月
発電量 3100.2  2834.4 2666.2
売電額 ¥80,357 ¥73,468 ¥69,108

 発電量(kWh)

 

f:id:teamKAKA22:20170802213554p:plain

 

下に続きます。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

 

 

【7月は120kWhを超えた日がありませんでした】

 

7月の実績は6月より下がりました。シュミレーションでもそうなっていたので、予想はしていたのですが、梅雨が7月から始まった影響もあると思いますが・・・。

 

6月は120kWhを超えた日が11日もあったのですが、7月に気温がグッと上がった為か、7月に入ってから120kWhを超える日がありませんでした。

6月と同じように晴れ間が多い日でも、117.7kWhでした。

 

 

システムの各損失

 

温度による損失:

  • 12月〜3月 → 5.8%
  • 4月〜5月&10月〜11月 → 8.7%
  • 6月〜9月 → 11.6%

 

太陽光パネルは外気温が高いと発電効率が落ちるので、その影響もありそうです。 

 

発電シュミレーションでは、7月より8月の方が発電量が多くなる予定なので楽しみにしたいと思います。

 

涼しくてよく晴れた日を望みます。

 

 

<関連記事>

 

我が家の太陽光パネルのスペックになります。

発電量のシュミレーションも記載しています。

www.makers-teamkaka10.com

 

 

 

 

Have fun

 

 

クリックして頂けると大変うれしいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村