teamKAKA’の資産形成ブログ

教育費や住宅ローン、老後の資金など家計のお金に関するブログです。米国株・太陽光発電によって資産形成中。

我が家の家計簿格付けチェック!!を行いました。

どうもKAKAです。

 

昨年度が ー13,368円/月の赤字家計が5月、6月、7月の3か月は黒字化に変わる事ができました。

 

しかし、一般的に見た時にはどうなのかというのがわからなかった為、これで良いのだろうかと疑問に思っていたのですが。

 

先日ツイッターで『 myu 』さんのブログで格付けチェックをやってみましたという記事がでていて、私も確認したいと思い学ばせて頂きました。

 

myulog.net

 

この記事が元の格付けチェックの記事です。

style.nikkei.com

 

下に続きます。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

  【STEP1】格付けに必要な数字を計算する。

  • 7月度の家計簿を元に記載しています。
  • 賞与は含めない為、特別費と交際費についても除外しています。

f:id:teamKAKA22:20170815142848j:plain

   ※画像は当ブログの管理人が加工したものです。

 

 

 

上記で出てきた数字を元に計算し下記の A・B・C を埋めていきます。

 

f:id:teamKAKA22:20170815142801j:plain

 ※画像は当ブログの管理人が加工したものです。

 

 

 
【STEP2】項目別の評価を確認する。

 

f:id:teamKAKA22:20170815144529j:plain

 ※画像は当ブログの管理人が加工したものです。

 

A     :3点

B     :13点

③    :13点

②    :9点

C  :11点

 

合計:49点 

格付:Ba2

 

【STEP3】レーダーチャートでバランスチェック
【STEP4】今月の格付けチェック

f:id:teamKAKA22:20170815144923j:plain

 ※画像は当ブログの管理人が加工したものです。

 

 

レーダーチャートは家計安全度が絶望的です。ローン残高がかなり効いています。

全てにおいて厳しい状況である事がわかりました。

 

格付けチェックは 『 Ba2 』 家計不適格です。

 

家計の体質を黒字化へ変更する事はできましたが、一般的にみて不適格である事がわかりました。

いろいろな項目で平均以下である為、まずは平均になるように日々の生活を見直したいと思います。

 

それにしても厳しい現実が確認できました。

 

『大事なことは無駄遣いを減らすことではなく、 価値ある支出を増やす事』という言葉が好きなので、抑えるところは抑えきちんと価値を見極めたいと思います。

 

Have fun

 

 

クリックして頂けると大変うれしいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

<関連記事>

  

 7月度の家計簿です。

www.makers-teamkaka10.com

  

去年の家計簿はこちら 

www.makers-teamkaka10.com

 

 太陽光発電の実績(2月から7月分)

www.makers-teamkaka10.com