teamKAKA’の資産形成ブログ

教育費や住宅ローン、老後の資金など家計のお金に関するブログです。米国株・太陽光発電によって資産形成中。

【第十三弾】世界一わかりやすい米国式投資の技法 chapter2 『ポスト団塊ジュニア世代のネストエッグ戦略』  ③を読んで!!

どうもKAKAです。

 

書籍の『世界一わかりやすい米国式投資の技法』を読んでいます。 

本日は、chapter2の『③NISAの攻略法を読んだ感想を書きたいと思います。

 

下に続きます。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

【NISAの攻略法

2014年からはじまった少額投資非課税制度(NISA)を利用方法を記載していました。

 

毎年120万円を限度に投資した年から5年後までに一回だけ、値上がりし売却して得た利益(譲渡益)が税金が掛からずに益出しできます。また、配当についても配当税が掛からない為、上手く利用したい制度です。

 

注意点としては、NISA口座で損が出ても、特定口座の様に損益通算ができない事。

 

この制度の特徴から5年間ギリギリまで利益を確定しない銘柄を選ぶ事が重要と著者が述べられていました。

 

文章にすると『なるほどな』と思うのですが、正直なところどの銘柄を選べば良いのか、私としては結論が出ていませんので、たぱぞうさんの下記の記事をよく読ませて頂いています。

 

 

www.americakabu.com

 

 

 

 

最後に

 

私個人としては、どの銘柄をNISA口座で購入するか、全く答えがでないまま3ヶ月程経っている状態です。個別株にするか、ETFにするかもう少し考えたいと思います。

※そろそろ考える期限切ってしまわないといけないかもしれませんね。

 

Have fun

 

 

クリックして頂けると大変うれしいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

 

 

    

 

 

関連記事です。

ポスト団塊ジュニア世代(1975年から1984年生)の為の貯蓄戦略です。

 

②賢いポートフォリオの組み方 

www.makers-teamkaka10.com

 

 

①ネストエッグ戦略を考える

www.makers-teamkaka10.com