teamKAKA’の資産形成ブログ

教育費や住宅ローン、老後の資金など家計のお金に関するブログです。米国株・太陽光発電によって資産形成中。

『ピーター・リンチの株で勝つ』 序章 - ①

 

どうもKAKA’です。

 

ツイッターの流れで『配当金を雪だるま式に増やす投資日記』の@gonchan0810 さんに教えて頂き、 『ピーター・リンチの株で勝つ』を読んでいます。

 

本書はピーター・リンチが個人投資家に向けて「基本的な情報と勇気を与えるため」に書いたもので、個人投資家としての優位性や強みを知りたいと思い読み始めました。

 

【本日の株で勝つ】 

私に言わせると、株価は最も役に立たない情報だが、最も広く使われている。 

 

『株式に投資する成否は収益による』というピーター・リンチ氏の確固たる考えがあるからこその言葉で、株価に踊らされる事なく、収益に着目して投資する事の大切さを学びました。

 

また、ある企業が10倍株になる為には、時価総額も10倍になる必要があり、その時価総額を得る為に、『企業はどれだけの利益を得なければいけないかを考える必要がある』というのは、とても印象に残りました。

銘柄の詳細な分析等できない自分にとっては、企業を見るときの大まかな手段の1つとしたいと思います。

 

 Have fun