teamKAKA’の資産形成ブログ

教育費や住宅ローン、老後の資金など家計のお金に関するブログです。米国株・太陽光発電によって資産形成中。

4月まで13万円以上あった赤字家計を黒字家計に変えた4つのステップ

どうもKAKAです。

 

先日10月度の家計簿で4月まで毎月赤字だった我が家が6ヶ月間の黒字化に成功しました。夏のボーナスが出た影響が大きいのですが、貯金額が来月には100万円に到達する予定です。

 

f:id:teamKAKA22:20171118192242j:plain

  

2017年家計簿

2月から太陽光の売電費用が入っていたにも関わらず4月まで赤字が続いていました。

5月から家計の見直しを行い黒字化を達成、6ヶ月間の黒字化継続となりました。

 

 

f:id:teamKAKA22:20171118192428p:plain

収支累計

最大13万4000円まで赤字が膨らみましたが、今月で98万3000円の黒字になりました。

f:id:teamKAKA22:20171118192823p:plain

下に続きます。 

 

 

 

我が家の取組み

 

ステップ1 支出と向きあう。

まず我が家の支出金額と向き合いました。これは細かい項目の金額ではなく月の総支出金額です。マイナスである事という現実と向き合いました。

 

また、バフェット太郎さんの下記の記事を読んだ事も大きかったです。

資産運用を行うには収入を増やし支出を減らす事。基本原則を教わりました。

blog.livedoor.jp

 

ステップ2 将来に必要なお金を把握する。

ゴールを理解していないと闇雲に始めても続かないと考えました。

そこで取り組んだ事はライフプランを考える事です。

 

ライフプランを立て必要なお金を知ることでいくらお金が必要か把握しました。

www.makers-teamkaka10.com

 

ステップ3 家族会議。

5月1日というゴールデンウィーク序盤、これから連休を満喫するぞという軽い気持ちになる前に奥さんと話し合い我が家の現状と老後までに必要なお金を話しました。

 

話始めは奥さんもとても不機嫌になりましたが、話し合っていくうちに子供の事と自分たちの事なので同じ方向を向いて話ができました。家族で同じ目標に向かえたのは良かったと思います。

 

家計簿を付けていたので現状の結果を見て話せた事、将来的にお金がいくら必要か目標金額を出していたことで、奥さんと話がし易かったと思います。

 

ステップ4 各項目の費用を見直す。

奥さんと話した事で、奥さんも実はココが気になっていたと自分が気になっていた項目について話してくれました。

 

主に見直した費用は食費と日用品費です。 

 

食費は最高で9万円以上、平均でも7万5000円以上と好きなものを食べ放題の状態でした。

項目

1月

2月

3月

4月

平均

食費

64,158

92,376

70,239

80,028

76,700

 

〜食費の節約に取り組んだ事〜

  • ネットでチラシを確認し定期的に安くなる食材を確認。
  • 節約レシピ本を購入。食費の節約を徹底。

この2つを徹底した事で食費が平均5万円以下になり、平均で3万円の削減を達成しました。

項目

5月

6月

7月

8月

9月

食費

44,202

43,180

42,808

51,045

56,046

項目

10月

平均

食費

40,665

46,324

 

購入した本は『材料2つde超簡単!MIZUKIのやみつきおかず』という書籍です。

 

 

我が家の食費節約メニューはこちらです。

www.makers-teamkaka10.com

 

〜日用品費の節約に取り組んだ事〜

  • amazonの購入品の見直し。
  • 低価格の物に変更。 

項目

1月

2月

3月

4月

平均

35,602

30,205

39,791

34,915

35,128

 

日用品で低価格な物に変更できる物は変更しました。貯金ができていなければ意味が無いと一度全ての物を低価格の物に変更しました。但し、使ってみてこれはちょっとと思った物に関しては、高価でも使用する事にしました。

項目

5月

6月

7月

8月

9月

14,996

29,022

22,822

13,422

19,105

項目

10月

平均

15,860

19,205

 

6月は費用がかなり掛かりましたが、その他の月を抑える事ができたので平均で1.5万円の削減を達成しました。 

 

また、毎日食品のチラシを見ることで同時に日用品の確認も行う事ができ安売りの時に購入するという事ができた事と、必要なタイミングに購入する事ができ不要な物を購入する事が無くなりました。 

 

 

まとめ 

我が家はこの4つを取り組み家計の黒字化が達成できました。

  1. 現状と向き合う事。
  2. 将来の目標を決める事。
  3. 家族で共通認識する事。
  4. 項目毎に見直す事。 

 

それぞれの家庭の属性によって家計の見直しは変わると思いますが、子育て世代の1つのサンプルになればと思います。 

 

 Have fun

 

クリックして頂けると大変うれしいです

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

 

 

【関連記事です】

我が家に安定的な収入をもたらしてくれる太陽光発電です。

www.makers-teamkaka10.com

 

もう1つの不労所得となる米国株の配当履歴です。

定期的なインカムゲインを得られる銘柄に投資しています。

www.makers-teamkaka10.com