teamKAKA’資産形成日記

教育費や住宅ローン、老後の資金など家計のお金に関するブログです。米国株・太陽光発電によって資産形成中。

【オフ会】日々の生活をエンジョイするための会

どうもKAKA’(@teamkaka10)です。 

f:id:teamKAKA22:20190330061936j:plain
りあるママさんが日本に帰ってきていたのでオフ会を開催しました。

 

りあるママさんは2児のママさんで、オーストラリア在住で現地の不動産投資の事やFIRE(経済的自由、アーリーリタイア)について記事されておられます。

プロフィール変更 オーストラリア在住兼業投資家です! | アラフォーママのあと5年で1億を目指す7000万円ポートフォリオ

 

 

りあるママさんは『自分は雰囲気で投資をやっている』と言っておられ、いろいろな経験をもとにした考えや自分なりの判断基準がしっかりしておられ、話がとても興味深かったです。

 

下に続きます。 

 

 

おしゃれなカフェ女子会(おっさん含む)

f:id:teamKAKA22:20190428013309j:plain 

オフ会メンバー

 りあるママさんとこんこんさん、ぺっぺさんには今回始めてお会いできました。

 

こんこんさんは2001年から株式投資をされ投資歴が長くリーマンショック時の話などをしてくれました。

明るく話しやすく、いろいろな体験談を聞かせてくださりとても興味深かったです。

 

ぺっぺさんは最近簿記2級を受験されておられました。

 

小さいお子さんと家事を一緒にする事で子供との時間を大切にしておられました。

 

小さい子だからできないと考えるのではなく、子供の”やりたい”を一緒にしておられ参考になりました。

 

不動産投資について

オーストラリアで仕事もやりながら不動産投資をおこなっているりあるママさん。

 

普段の生活もあるので任せるところは管理会社に任せているとの事でした。

 

手間暇の掛け方や自分の事をよく理解しているからこそ継続できるのだなと思いました。

 

小さな規模からコツコツとまわしていく

f:id:teamKAKA22:20190428013458j:plain

始めは小さな案件から進めていく事が自分に合っていたと言っていた、りあるママさん。

 

独身や家族持ちなどそれぞれの属性でメリット、デメリットがあるので資金やリスクはそれぞれ異なる。

自分が取り組める範囲から始めて、それで得た資金を次の物件や株に回していく事が資産を大きくするポイントだと思うと言っておられました。

 

わたしも太陽光発電をしているので、これはとてもわかりました。

 

インカムをつぎの投資に回すことで少しずつ資産を雪だるま式に増やしていく方法が王道なのだなと思いました。

 

また、りあるママさんの話を聞いて税金の事を理解し利用する事がとても大切である事がわかりました。

  

副業や働き方について

自分がやりたい事をアルバイトでも良いのでやってみるという意見があり、とてもおもしろいなと思いました。

 

りあるママさんがツイートされていた記事が、話した内容とリンクしてとても参考になりました。

 

また自分は何をしたいのか、わからない時には自分を客観的に見ることが大切だと思いました。

 

自分が当たり前にできるでも、他の方からするとすごい!!とおもうことがたくさんあります。

 

本日のツイッターで「褒める」という企画が行われていますが、人から褒めてもらうのは自分を理解するために良い企画だなと思いました。

 

なかなか一歩踏み出すことは大変ですが、ハードルを下げるのは自分なので、考え方1つで物事の見方は変わる事がよく分かりました。

 

生活を楽しむ事

f:id:teamKAKA22:20190430150408j:plain 

海外移住の事

海外で暮らした事がある方が何人かいたので、現地での暮らしや今後行きたい国の話を聞く事ができました。

 

海外ではいろいろな暮らし方があるのだなとみなさんの話を聞いて思いました。

 

海外での経験があるからこそ、日本円だけで資産を築くだけではなく、米国株や国際分散投資をおこなっている事がわかりました。

 

子供と一緒に家事を通して触れ合う時間を作る。

ペッペさんが実践しておられる事なのですが、小さいお子さんと一緒に家事をする事で触れ合う時間を確保しているということでした。

 

毎日の料理の時間、掃除の時間を共に過ごす事で親子の時間の確保と自立に繋がる良い方法だなと思いました。 

 

まとめ

f:id:teamKAKA22:20190428103433p:plain

りあるママさんが来てくれたので、りあるママさんが話してくれた事をメインで書きました。

 

オフ会に参加していつも思う事ですが、みなさんいろいろな経験をしておられるので、話を聞いていてとてもおもしろいと感じる事です。 

今回のオフ会の教訓はは睡眠大事。

家族の成長に合わせて投資をおこなう事。

ミロを飲んで大きくなろうw

  

 Have fun